2011年4月23日土曜日

ほしいもの有松雪花絞りよ vol 1

















ほしいもの有松絞りよ 人の身の あぶら絞りし金にかえても ~

十返舎一九『東海道中膝栗毛』中の有松のくだりの初めにでてくる歌で、

「まじ欲しい有松の絞りぃ汗水垂らしてかせいだ金に替えてもねぇ!」
てな感じでしょうか・・「ありまつ絞り」に「あぶら絞り」
・・かかっているような、かかってないような・・






















さて先日、某きもの雑誌( N 誌 )の取材で有松にまたまた行って参りました。
8時45分に名古屋駅集合で赤い電車でおなじみ、名鉄電車に乗換て有松駅へ
名鉄名古屋駅からは18分でした。

総勢5名。編集長と着付とスタイリストの斎藤さん
斎藤さんは銀座らくやさんにいらして、かれこれ5年ほど前からのお付き合い!
久しぶりに会えてうれしかった。

カメラマンの神林さん。良い味出して面白い方!

それとこの度の旅人となる 浅生ハルミンさん。
このハルミンさん。初めてお会いしたのですが
超有名なイラストレーターさんです。
失礼ながら存じませんでした。ごめんなさい。
帰って調べたら、ららら・・すごい方
ご自分の本もたくさん出されて、映画にも・・
無知にも程があります。今度会ったらグーでなぐってください。

























有松を訪ねて、雪花絞りをお勉強 という流れ
しっかりと僕も勉強できました。
おそらく日本一雪花絞りを理解した販売ができます。おおきに!

たたみと染めは又今度Vol2にて会いましょう





0 件のコメント:

コメントを投稿