有松雪花絞り アフターケアの話






















本日は、有松雪花絞りをお買い上げの方に

お手入れ方法のワンポイントアドバイスです。



よく聞かれること、Q&Aにしました。

Q:家でお洗濯はできるんですか~? 

A:トリエの有松雪花絞りは綿100%です。家庭洗濯できます。


Q:じゃーどうやって洗うのよ?

A:浴衣は当然仕立てあがってますので、家庭洗濯するときは必ずネットに入れてください。
畳んだ状態でネットに入れ、中性洗剤で水洗いします。
中性洗剤はエマールなどのオシャレ着洗濯のあれです。
洗濯のコースをオシャレ着洗いのコースを選んでいただきます。
(ドライコースなどやさしい洗い方のあれです。)

ここで2つの注意点、
1、水で洗ってください。お湯は絶対だめですよ。 まー水道水なら安心です。
2、単独洗いしてください。水道代もったいないですが、
浴衣から染料の不純物が少し落ちる可能性があります。
その不純物が白ものに移ったらたいへんです。ので、浴衣一着のみで洗ってください。

洗い終わったら、ボーっとしててはいけませんよ。
ブザーがなったらすぐに洗濯槽から出して広げてください。
洗濯が終わっているのにそのままにしていると、浴衣の白場に色が移っていきます。
せっかくの柄が台無しです・・
浴衣の洗濯には、お昼寝は禁物です。

その後はパンパンと皺を伸ばして、浴衣ハンガーに掛けて、必ず陰干ししてください。
乾いたら取り込んでください。
当たり前ですが・・以上です。

Q:クリーニングはどうなの?

A:最近のクリーニング屋さんは浴衣の種類さえも理解してません。
スクリーン友禅の浴衣、注染の浴衣、絞りゆかた、ちぢみの浴衣 いろいろありますが
おそらく違いがわからず恐る恐る水で洗っていると思います。
 ドライクリーニングでしたら石油系の溶剤で洗いますが、
溶剤がよごれている事もしばしばあります。
浴衣のドライはお勧め致しません。

信頼のできる 行きつけのクリーニング屋さんがあれば大丈夫でしょうが・・少し心配です。
なのでどうしても浴衣をクリーニングに出すときにはこのように言って下さい。

『 絞りの浴衣なので、お湯や高熱で洗うことはやめて下さい。水洗いしてください。』

 この一言で、相手はわかってくれると思います。

もし、その一言で『はー?』みたいな顔されたら、その場から帰ってきてください。(冗談です)


こんなに長い文章になるんでしたら、Q&A形式にした意味がまったくありませんでした。
かえって読みにくくなったかも。すいません。

お教えしたお手入れ方法はすべての浴衣に対応しているとはいえませんが、
注染や絞り浴衣なら上記のやり方でOKです。

これで、長くお召しになってくださいね~。