2011年5月6日金曜日

大阪天満宮とフジハラビル



















昨日は 梅田から 大阪天満宮まで


お散歩

関東人 なら ちいさんぽ

関西人 なら せのぶら・まどか・はちみつ

みたいにぶらぶらと

その南森町まで 約30分かな

大阪市の ど真ん中

いってみたかった大阪天満宮

いつでも行けると思うと

なかなか行けない ヒューマン・システム By TMN





















鳥居の前に 大阪落語のメッカ 繁盛亭がございます。

猿姐に今度連れてってもらおーっと・・

んで 境内へ!天神さん



















以前も何度か私が神社好きということは周知の事実のことでしょう

天神さんは言わすもがな 菅原道真 さんです。





















その道真さんが901年京都から大宰府に左遷される途中に

いらしゃった場所がこの地。同地にあった大将軍社に参詣した。


オートマティックなんです!


















この大将軍社は難波宮の北西の鎮護社として

650年に孝徳天皇が作った結界の一部って知ってました。

その地に250年経って道真さんが左遷中に立ち寄りました。

そこから船に乗って西へいった道真さん。

その晩、境内に7本の光る松が生えちゃった。んで大騒ぎ。


当時の村上天皇は、これを道真さんのなんかのサインとして

村上天皇の勅願で大将軍の森に大阪天満宮ができました。


以来この森は「天神の森」といわれてて

南森町の名前もその名残



















でも、行ってわかりました。

いまだに結界になっている事。

摂社と奉られている神々をみればわかります。

そして上の画像。道教的思想がプンプンします。

天神さんの怨霊鎮魂の3つがからみあって

天神信仰になったのですねーたぶん。

毎年7月24日から25日にかけて行われる天神祭は

日本三大祭、大阪三大夏祭りの一つとして有名です。

是非一度お越しください。見ごたえありました。



まー長くなりましたね やっぱり。 ・・ヒナ反省

ほんまに飲みながら話したら長くなりますよー私。

もうやめましょう。




天神さんをでて少し南に歩くと、素敵な洋館が

フジハラ ビルです。



















アートな洋館。お休みだったけど外や壁にいたるとこに

アート・アート・アート・・




























































見ごたえありました。ただだけどね。

バロンみたいな 紳士な猫がお出迎えしてくれますよ。

下の犬もかわいい。



総括。

楽しかったですよ。この辺。



というわけで、少し北のお好み焼きやさんでご飯食べて帰りました。


なかなか趣深い町 南森町 住んでみたいなーと

思うのであった。おわり。

夕方の繁盛亭







0 件のコメント:

コメントを投稿