2011年2月13日日曜日

ゼセッションSecession

先日 ルーシー・リー展を見に行った。














ご存知でしょうか?

以前から魅せられていました。色の美しさに・・















名前だけ聞くと ルーシーリュー?ブルースリー?

みたいな少しアジアな方と思っていたのは私だけでしょうか・・無知でした

でも、あーあーこの人ねー!と思い出しました。

ウィーン分離派に強く影響を受けたルーシー・リーの事を。

昔、カラーコーディネートで勉強しましたしました。2級1級でね!
















本日2月13日まで大阪東洋陶磁美術館で行われております。長蛇の列だと思います。

案外、陶磁器すきなジャパニーズ多いんですね。

実は私も陶磁好きです。















ルーシーの作品は実に繊細。

掻き落とし、象嵌さらには、鎬(しのぎ)、釉薬の色調 

そうその釉薬の配色が好きなんです。あのニュアンスの・・














ウィーンからイギリスに亡命した後、日本の民藝運動とも縁の深い陶芸界の巨匠バーナード・リーチの影響を受けたリーは、どこか日本人向きといいますか、理解できるといいますか、私好みです。













私もあなたに影響うけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿